2014年11月26日

ウミガメ密漁の中国人に有罪判決

フィリピン・パラワン州の裁判所は24日、南シナ海・南沙(スプラトリー)諸島沖でウミガメを密漁したとして漁業法違反などに問われた中国人漁師9人に対し、罰金約10万3千ドル(約1210万円)を科す有罪判決を言い渡した。中国側は「現場は中国の主権が及ぶ海域」として、全員の即時解放を求めていた。

 9人は南沙諸島・ハーフムーン礁近くで希少種を含む数百匹のウミガメを捕獲したとしてフィリピン当局に5月に逮捕され、漁業法と野生生物保護法違反の罪(最大で禁錮20年)に問われていた。地元からの報道によると、罰金を払えない場合、最大で1年拘置される。9人は5月6日から勾留されているため、来年5月には釈放される可能性があるという。

にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

fb-title.jpg

posted by フィリピン駐在員 at 03:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンニュース

2014年11月25日

秋元康氏 マニラの48グループ計画ブチ上げる

141124.jpg

 今後の48グループの行く末について思案を重ねる秋元氏。

「AKB48」の総合プロデューサー秋元康氏(56)が24日、新たにグループを創設する方針を示唆した。

「無理をしないでね。広げるとかそれよりも、着実に自分たちのペースでやることがいいんじゃないか」と堅実路線を示しつつ「そりゃ計画はありますよ。マニラ、台北、北海道、沖縄」とブチ上げる。沖縄、マニラの48グループについては、初言及だ。

 ただ、「たぶん(新グループの創設は)やると思うけど、このメンバーが着実に進んでいけるようにがんばりたい」と現存メンバーを大事にする方針を示した。

 この日、千葉市のbayfmで行われた「bayfm meets AKB48 9th Stage〜BEST OF AKB48〜」公開生放送終了直後に放った、まさかのドッキリ発言だった。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約


fb-title.jpg

posted by フィリピン駐在員 at 04:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンニュース

iPhone6 Plusはフィリピン、日本、ベトナム、中国などアジアの国々で人気

今年、アップルのiPhone6とiPhone6 Plusは同時にリリースされましたが、5.5インチのファブレットと呼ばれるiPhone6 Plusよりも、iPhone6の方が世界中で人気があり、数多く販売されています。しかし、iPhone6よりも大きなディスプレイを搭載したiPhone6 Plusは、あるマーケットでは非常に多く販売されていることがモバイルマーケティング会社AppLovinの最新の調査で判明しました。

今回の調査で大きなディスプレイのiPhone6 Plusが人気なのは、フィリピンで37%、日本とベトナムの36%、中国の35%となっています。最も少ないのがオーストラリアで17%となっています。

もちろん、iPhone6 Plusの供給不足によりiPhone6/6 Plusの販売数に格差ができている可能性はありますが、今回のAppLovinの調査結果から、各国でのディスプレイサイズの大きさに対する好みがはっきりと現れているようです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約


fb-title.jpg

posted by フィリピン駐在員 at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンニュース